Top デジカメを始める方へ デジカメの使い方 基本的な写真の話 撮影テクニック PCの操作 デジカメ用語集 フィルム 使用感
スポンサードリンク

PCの基本操作

ここに来られてる方なら、必要がないと思いますが、一応、基本と言うことで ^_^;;

マウス
左側のボタン

緑色のところを、一回押すことをクリックといいます。1つのファイルを選択するときなどにつかいます。

素早く2回連続で押すことをダブルクリックといいます。このページではwクリックと略します。
この操作は、アイコンからアプリケーションを起動したり、ファイルを開くときに使う、比較的よく使う操作です。

左ボタンを押したまま、マウスを動かす操作をドラックといいます。そして、その動作からボタンをはなすことをドロップといいます。あわせて、ドラックアンドドロップと言うときもあります。
この操作は、選択範囲を指定したり、ファイルのコピーや移動をするときによく使います。ファイルのコピーや移動の場合、基本的には同じドライブ内なら移動、違うドライブならコピー となります。もし違う動作をさせたい場合、Ctrlを押しながらドラックでコピー・ALTを押しながらだとショートカットとなります。

とりあえず、練習してみましょう!!(え? いらない ^_^;;)
*注 IE6のみの動作確認なので、他のブラウザーでは動かない可能性があります。

クリックの練習
青の四角をクリックしてみてください、黄色に変わります。

ダブルクリックの練習
青の四角をWクリックしてみてください、うまくいけば、黄色に変わります。

ドラックの練習
ここから この文字が見えたら成功です。 ここまでドラックしてみてください。
うまくドラックできれば、成功ですという文字が出てきます。

右ボタン

上に上げた左ボタンだけでも、ほとんどの操作が可能ですが、右ボタン(黄色い部分)を使うことで、もっと簡単に操作できるようになります。右ボタンで、一回だけ押すことを右クリック といいます。右クリックをすると何が便利かというと、多くの機能をその場で呼び出すことができるのです。たとえば、上にあるマウスの写真の上で、右クリックをしてください、こんな、メニューが画面で現れたはずです。

この中から、名前を付けて保存に矢印をあわせてクリックすれば、PC内にこの写真が保存されます。ほかにも 印刷やメールで送信 などもありますね、これは画像上で右クリックをしたため、画像に対しての機能いろいろな機能が一発でその場に呼び出されたのです。

試しに、画像ではない部分で同じように右クリックをしてみてください、メニューの内容が変わってるはずです。今度は、このページ全体に対しての機能となります。たとえば、印刷を選べばこのページを印刷することができます。このように、右クリックは一発でいろいろな機能を呼び出せるので、操作に迷ったら、とりあえず右クリックしてみるといいですよ

右ドラック
これも、ファイルのコピーや移動などに使いますが、左のドラックとの違いは必ず、メニューが出て、コピーするか、移動にするか、それとも、ショートカットを作るのかを聞いてくるところにあります。Altを押しながらとか覚えなくても、右ドラックでやれば確実というわけです。私は、ファイルのコピーなどは、右ドラックを愛用してます。

スポンサードリンク

おすすめ記事

PC操作編   デジカメ部屋へ戻る