ツイート |
|
センサーサイズは大きいほど、画質はよくなりますと言うことは、ここでも他のところでもよく書かれていると思いますが、例えば、APS-Cサイズとフルサイズでは、実際どの程度の画質の差があるのかと言うのも、気になるところだと思います。
カメラは古いのですが、Nikon D700(フルサイズ:1200万画素) Nikon D60(APS-C:1000万画素)Nikon1 J3(1型:1400万画素)Apple iPhone6(1/3型:800万画素)の4機を撮り比べてみました。
比較のときに、先入観を排除して画質比較したらどうだろうかと考え、ブラインドにしました。
撮影条件は、カメラ任せに撮ったもの・可能な限り高画質になる条件で撮影したもの・ISO800で固定し条件をそろえたものの3種類を用意しました。画素数差で機種がわかってしまうので、すべて800万画素相当になるようにリサイズをくわえ、アスペクト比もそろえました
最も画質がいいなと思う物を選択して、決定ボタンを押すと、撮影した機種と元ファイルへのリンクがページの下の方に表示されます。
これは別にフルサイズを当てるゲームではなく、フルサイズの画質の魅力はやはり大きいと感じる人もいれば、これなら軽量なAPS-Cや1インチのほうがいいと思う人もいるでしょうし、むしろ私は1インチのほうがきれいに見えるって人もいるのではないかと思います、なので、最終結論は書かず、一番綺麗だと感じたのはこの機種で撮ったものですとだけ表示します。最終結論は皆さんで決めてください
世代差について
今回使用したカメラは、D700(2008年発売)D60(2008年発売)Nikon1 J3(2013年発売)iPhone6(2014年発売)と世代が開いてるため、センサーの世代による性能差はどうにもできませんが、せめて画像処理に由来する世代差を減らすために、RAWで撮影可能なD700・D60・J3の三機種についてはRAWで撮影し同一のソフトで現像しました。けして、iPhone6をいじめるためじゃないのでご了承ください・m(__)m
*JavaScriptを使ってるので、JavaScriptをオフにしてて興味のある方は、オンにしてください
*2015/07/17・データー差し替え、D60のピントがきちんとあってなかったため写真を差し替えました。
おすすめ記事