ツイート |
|
私自身は、画角を35mm換算焦点距離であらわすのにあまり疑問を持ってきませんでしたが、本来角度であらわすはずの画角を焦点距離であらわすのは分かりにくいという話を何度か目にしたので、焦点距離と画角を換算する計算機を作りました。
また合わせて、何m先の写る範囲をm単位で計算もします。例えば、運動会などで20m先の身長1m20cmの我が子を写したいんだけど、200mmだとどのくらいの大きさで写るかな?という場合も、この計算機を使ってみてください
この場合、焦点距離:200mm 20m先の写る範囲を入力して計算します。 結果は20m先の3.6m×2.4mの範囲とななり、しっかりした大きさでとらえられるとわかります。
*2019年10月 修正:超広角レンズで異常値が出ていたものを修正しました
*2020年9月 修正:レンズの繰出し量を考慮した式に変更しました。
*魚眼や超広角やマクロなど、撮影条件によっては誤差が大きくなります
2020年9月追加
無限遠距離となる背景がぼけている場合に、センサー上でのボケの径を表示しました。また、感覚として元の背景の形がわからないほど、大きくボケているのか、ある程度把握できるのか、被写界深度内なのかも判定します。
おすすめ記事