Top デジカメを始める方へ デジカメの使い方 基本的な写真の話 撮影テクニック PCの操作 デジカメ用語集 フィルム 使用感
スポンサードリンク

35mm換算焦点距離の画角換算と写る範囲(画角計算)

私自身は、画角を35mm換算焦点距離であらわすのにあまり疑問を持ってきませんでしたが、本来角度であらわすはずの画角を焦点距離であらわすのは分かりにくいという話を何度か目にしたので、焦点距離と画角を換算する計算機を作りました。

また合わせて、何m先の写る範囲をm単位で計算もします。例えば、運動会などで20m先の身長1m20cmの我が子を写したいんだけど、200mmだとどのくらいの大きさで写るかな?という場合も、この計算機を使ってみてください

この場合、焦点距離:200mm 20m先の写る範囲を入力して計算します。 結果は20m先の3.6m×2.4mの範囲とななり、しっかりした大きさでとらえられるとわかります。

*2019年10月 修正:超広角レンズで異常値が出ていたものを修正しました
*2020年9月 修正:レンズの繰出し量を考慮した式に変更しました。
*魚眼や超広角やマクロなど、撮影条件によっては誤差が大きくなります

2020年9月追加

無限遠距離となる背景がぼけている場合に、センサー上でのボケの径を表示しました。また、感覚として元の背景の形がわからないほど、大きくボケているのか、ある程度把握できるのか、被写界深度内なのかも判定します。

画角と写る範囲の計算機
センサーサイズ:

実焦点距離:

mm

撮影時のF値:

被写体:

m先

ピント方式:

ここに、結果表示します。 

対角画角
水平画角
垂直画角
写る範囲
∞遠背景のボケの大きさ
前方被写界深度
後方被写界深度
(おまけ)

写る範囲のイメージ図として、身長165cmの人と体長16cmの小鳥を表示させています。
*古いブラウザだと動作しない可能性があります。

横位置

縦位置

人のアイコンはこちらのサイトより、鳥のアイコンはこちらのサイトよりお借りしました

スポンサードリンク

おすすめ記事

カメラの話(デジカメ編 銀塩編)   デジカメ部屋へ戻る