Top デジカメを始める方へ デジカメの使い方 基本的な写真の話 撮影テクニック PCの操作 デジカメ用語集 フィルム 使用感
スポンサードリンク

逆光でも撮影してみよう

逆光って、どんな状況?

逆光は、光(たとえば太陽など)がカメラとは反対側にある状態のことを指してます。
図にするとこんな感じです



よく逆光撮影は良くないと言われてますが、その理由として、逆光時にただ単にカメラ任せにすると、失敗しやすいと言うのがあるみたいです。また、昔のカメラは、逆光条件が苦手だったというのもあるらしいです。しかし、上手に利用すれば結構利点も多くあり、順光とはひと味違った写りが楽しめますから是非挑戦してみてください

一般的な逆光時の撮影方法

代表として、人物撮影を例にします。人物撮影の時は、撮りたい人の背中から光が当たるため、顔の方は暗くなってしまいカメラ任せに撮ると人がくらく写ってしまいますので、次のような方法をとります

  • まずは、単純に+補正する
    背景は白く飛んでしまいますが、肝心な人はちょうどいい明るさに撮れます
  • フラッシュをたいて撮る、
    こうすることで陰になっている顔の部分がフラッシュで照らされるので、明るく撮れます一般的に、日中シンクロと言われてる方法です。
  • かなり、大変な方法ですが、レフ板を使う
    レフ板とは白い板や銀色の板のことで、このレフ板を使って光を反射させて陰になっているところ(顔)に光を当てて撮影する方法もあります。

逆光・半逆光撮影の利点

人物撮影の時に順光で撮影すると、当然撮られる人は太陽が正面にきますので、まぶしくて、しかめっ面になってしまいますよね、しかめっ面はさすがに、いい表情とは言えません、また、太陽の位置が高いと顔に強い陰を落としてしまい、この陰も結構気になります。

逆光なら、撮られる人はまぶしくありませんからしかめっ面になりません、これだけでも人物撮影を逆光で行う価値があります。

また、日中シンクロで人物撮影を行うと副作用(?)としてフラッシュの光が目に映り込んでより生き生きした感じに写ります。一般的に、キャッチアイと言われています。レフ板を使用してもキャッチアイの効果があります。

このほかにも、被写体の輪郭に強い光が当たっていると、ラインライト効果が出るときもあります。ラインライト効果をねらう場合は、黒っぽい背景の方がいいらしいです。
#ラインライト効果については、このページを作るためにいろいろ調べて初めて知った効果ですが、きれいでした。見てみたい人は 検索サイトで ラインライト 写真 で検索してみてください

スポンサードリンク

おすすめ記事

カメラの話(デジカメ編 銀塩編)   デジカメ部屋へ戻る