Top デジカメを始める方へ デジカメの使い方 基本的な写真の話 撮影テクニック PCの操作 デジカメ用語集 フィルム 使用感
スポンサードリンク

ピントの中抜けって?

一眼レフでは、ファインダーでピント確認が可能なので、滅多にないかもしれませんが、こんな失敗ってありませんか?

こう撮りたかったのが こーなってしまった。

これは、ピントを合わせるところが真ん中にしかないために背景にピントが、合ってしまった例です。
こういうシーンを撮る場合はAFロックという機能を使うと、うまくいきます。

たいていのカメラの場合、シャッターを半押しにするとAFロックできるので、まず、ピントを合わせたいものをファインダーの中心に持ってきて、シャッターを半分だけ押します。
そうすると、カメラがピントを合わせをして、ピントがあったらサインが出ます。たとえば、青ランプを点灯する、ピピッと音を出すなどサインを出します(カメラによって違いますので、説明書を見てください)

その状態になったら、シャッターを半押しにしたまま、ずらすと中央以外のものにも、ピントを合わせることができます。こんな感じでしょうか?

まず
ピントに合わせたいものを中心に持ってきて
シャッター半押しでピントを合わせます。
シャッター半押ししたまま、写したい位置に
ずらして写します。

スポンサードリンク

おすすめ記事

カメラの話(デジカメ編 銀塩編)   デジカメ部屋へ戻る