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写真を撮る場合には、フィルムやCMOS・CCDにちょうど良い光を当てないと、きれいな写真が撮れません。このちょうど良い 光の量を当てると 「適正露出」 になります。
では、どうやって 光の量を調整するのかと言いますと、「シャッタースピード」 と 「絞り」 この二つの組み合わせで、CMOS・CCDやフィルムに当たる光の量を調整します
まず、絞りとシャッター速度の組合せの前に 感度について 扱わせてください、ちょうど良い光の量は フィルムやCMOS・CCDの「感度」によって変わってきます、露出の作業は、コップに水を入れる作業に非常に似ていますので、コップと蛇口を例に話を進めていきます
高感度は 「小さなコップ」 低感度は 「大きなコップ」に水をためるような物です、小さいコップの方は 少ない水で水を満たすことができます、つまり、高感度は 少ない光の量で「適正露出」なります
また、コップから水があふれてしまうと オーバー露出、コップに少ししか水がたまってないと アンダー露出 と考えるとわかりやすくなると思います。
かなり長い図になって見にくかったので、以前図で説明してた部分を動画にしました。以前の説明をご覧になりたい方はこちらからどうぞ
ここで、また シャッターの話しの時にも軽く扱った段と言う言葉を持ち出しますが、段は、光の量が2倍になれば +1段 半分なら −1段 でした
さて シャッタースピード 1/125s 絞り F5.6 で適正露出となる場合に、絞りをF4に設定すると F5.6 に対して F4 は+1段ですから、絞りを +1段 開いたことになり、光は2倍入ってきます。(コップのたとえで言えば、F5.6 の時よりも 2倍の水量がでている状態 に相当)
ですが、このときに 1/125sに対して −1段のシャッタースピード 1/250sに設定すれば、シャッタースピードで、受ける光の量を半分に減らすことが出来きます。(コップのたとえで言えば、水を出す時間を 半分に減らした ことに相当します)
つまり、差し引きすれば、1/125s F5.6 の時と同じ量の光 になるため、トータルでは、適正露出を維持できるのです。
絞りとシャッタースピードは 段という光の量で考えると、ちょうどシーソーのような関係が成り立つことがわかります
片方が +1段にしたら もう片方を −1段+2段なら もう片方が−2段 という具合に・・
上記の例の場合、ほかにも適正露出となるパターンは こんなにあります、(もちろん これですべてではありませんが・・全部書くと大変なので m(__)m)
1/30s F11 | 1/60s F8 | 1/125s F5.6 | 1/250s F4 | 1/500s F2.8 | |
シャッタースピード | +2段 | +1段 | +-0 | -1段 | -2段 |
絞り | -2段 | -1段 | +-0 | +1段 | +2段 |
合計 | +-0 | +-0 | +-0 | +-0 | +-0 |
では、適正露出になる絞りとシャッター速度の組合せが何通りもあるなかで、何を基準に シャッタースピードと絞りを 選ぶのかというと・・実は、シャッター速度 と 絞りは 露出を決める役目だけではなく、それぞれ、作画にも非常の大きな役割を持っています。
その 作画意図によって 選ぶべき絞り や シャッター速度がでてきます。
それは 次に扱います
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